あのはな 1話 舞台探訪 <暫定版>

2011年4月から始まったアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

通勤で利用している西武線の駅にポスターが貼りまくってあり不思議に思っていたけど1話を見て理解!

このアニメ、舞台が埼玉県秩父市です。

自宅から秩父市まで車で1時間半ほどですし、すぐ分かる範囲であのはなの舞台探訪(巡礼?)してきちゃいました。


まずはOPから。
■新秩父橋、旧秩父
ポスターにも使われている橋ですね。

■山から見下ろす風景、ミューズパーク内のどこか?
秩父で景色の良いところいといえばミューズパークなので恐らく。正確な場所は分からず。
(4/18追記:ミューズパークではなく羊山公園のようです)

■札所17番 実正山定林寺(埼玉県秩父市桜木町21-3)



続いて本編より。
キンカ堂 秩父店(埼玉県秩父市宮側町21-24)
工事が行われ解体中でした。「あいざわ」と書いてあるお店から同じ場所と分かります。
キンカ堂は2010年2月22日に自己破産をして、同日に破産手続開始決定がなされたそうです。

安城鳴子が待っていた場所(秩父駅を出て299号線を左に曲がりすぐ)
コンビニと学習塾の位置関係が同じですね。

秩父駅周辺?
いくつかありますが場所の特定は出来ず。


ここで暗くなりタイムリミット。さすがに到着時に15:00過ぎてたので探しながら全部まわるのは無理でした。
以下は次回の課題ですね。今度は晴れている時に風景を撮りに行きたいです。


ちなみにミューズパークですが、眺めが良くカップルに人気のある「旅立ちの丘」や、大きな滑り台などありますから、本編で使われるかもしれませんね。

秩父には美味しい蕎麦屋さんや、日帰り温泉なども沢山ありますから、色々観光してくるのがおすすめです。また、酒造もいくつかありお土産に最適です。