Gears of War3 BETAに参戦中

バレットストームEpicEditionを購入すると、Gears of War3のベータテスト権が付くとのことで、日本で遊べるか当時は不明ながらとりあえず買っておきましたが、4月18日からベータテストが開始され日本からでも参加できることが判明!

バレストEE自体は手をつけず積んであったので、GoW3BETAのために晴れて開封となりました。



  1. バレストEEを起動してコード(BULLETSTORM ONLINE PASS)を入力
  2. ダウンロードが開始されGoW3BETAのメニューが追加
  3. 選択するとGoW3BETA本体のダウンロード開始
  4. ダウンロードが終わればGoW3BETAが起動可能に

確かこんな手順だったはず。
二度目以降の起動はバレストEEのメニュー画面からGoW3BETAを選択でOK。

しばらく遊んでみた感覚ではGoW2のようなモッサリ遅い動作ではなく、GoW1に近いスピーディな感じ。
大部分の武器性能はGoW2に準じているようで、弾も画面中央ではなく銃口から出ているGoW2タイプの模様。

■GoW3BETAからの新要素らしきもの

  • 5対5で戦うTEAM DEATHMATCHモードの追加
    前作までのWARZONE扱いと思われるモードで相手チーム全滅が勝利条件。WARZONEとの違いはラウンドごとにリスポンするのではなく、15秒程度のサイクルの中でリスポンする。このあたりはANNEXに似てます。前線が進むとリスキル対策なのかリスポンポイントが交代されてるように思います。以前よりカジュアルに遊べる雰囲気がありますね。
  • 乗り越えられる高さのカバーポイントでの攻防となった場合、乗り越えると相手にひるみ効果&ダメージ
    ひるんでいる間はショットガンのエイムをするのに十分な有利時間がある模様。乗り越え動作で与えるダメージは、ダメージの蓄積した相手をダウンさせ、ダウン中の相手であればキルできるほどはある。これによって、ブラインドショットかLTエイムするか以外の駆け引きが発生してます。
  • ダウン後に一定時間で復活
    A連打でダウン時間を短縮できそうな感じ。
  • 配置武器やグレネードはXボタン長押しで取得
  • 殴り弱体化
    殴れる範囲がかなり減っているのと、相手の硬直時間も短い模様。殴りでゴリ押しはかなり厳しい。
  • 設置グレネードの弱体化
    爆発までの時間が長くなり、ピピピ音を聞いてからの回避がだいぶ楽に。

などなど。

マップの写真を撮ったので置いときます。
■CHECKOUT

■THRASHBALL

■OLDTOWN

■TRENCHES

やっぱりスピーディさと爽快感求めるならGears of Warと再認識できる内容です。

今日、25日からはKoH(KING of the HILL)モードが追加されたようでさらに盛り上がりそう。

さてこれから遊んできます。